私、林 泰の著書、監修をした本のご紹介をいたしております。 「大活字 薬の事典 2011年版(新刊)」、「できる!かんたん!高血圧をどんどん下げる本」、「できる!かんたん!コレステロールをどんどん下げる本」、「できる!かんたん!血糖値をどんどん下げる本」、「暗示で心と体を癒しなさい!」、「今日からできる健康法!」、「対処法がわかる!気になる症状と検査数値」、「忙しい人の3時間快眠」、「短く深く眠る 爽快熟睡法」が、皆さんの健康管理、維持のために役立てば望外の幸せと思います。

 

 

 

医)三喜会携帯サイト

 

■ おいしく食べて治す腎臓病

おいしく食べて治す腎臓病【監修 林 泰 よりごあいさつ】

腎臓の働きが悪くなると体内に溜まった老廃物を排出できなくなります。したがって、腎臓病の人は老廃物の原料となるタンパク質、塩分等を控える必要があり、見た目にも粗食で味けないものになりがちです。味気ない食事に食欲がなくなるとエネルギー不足に陥りさらに腎臓に負担をかけます。このような悪循環を断ち切るためにも、このレシピを参考にしながらおいしく健康に良い料理作りに腕を奮ってください。
この本は、私たち医師、管理栄養士、アラスカの洋食、和食の料理人たちが「アラスカヘルシークッキング」という毎月1回行っている料理教室で実際に紹介した腎臓病のレシピに少しアレンジしたものを掲載させていただきました。

 

医療法人社団三喜会
有楽橋クリニック
鐘ヶ淵クリニック
 林 泰 

「「おいしく食べて治す腎臓病」日東書院社
 監修=レストランアラスカ(ヘルシークリニックキング)
    医学博士:林 泰、済陽高穂 管理栄養士:蒲池桂子
 A5版 128ページ    定価¥1,000(税別) ISBN978-4-528-01434-3

 

著書一覧へ戻る